ひらやままおのにっき

おしゃべりで忘れっぽいので適当に書きます

好きな曲を好きな理由

今まで沢山「どのアーティストに影響を受けてますか?」っていう質問されてきた

でもなんとなく自分でも分からなくてよく分からなかった

 

バンドをやろうって誘ってもらって、5曲全部知らない曲をコピーした

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION / ソラニン

 

今ではずっと聞いてるその中にこの曲があった

初めて聞いた時は漫画があるなんて知らないし映画化されていることも知らない浅野いにお先生が茨城出身なんて知らない、ましてやアジカン知らなかった(それで本当に音楽好きって言えんのか)

 

知らないことだらけで知らないバンドだらけで、でもなんとなくずっと歌うことも楽器を弾くことも曲を聴くことも好きだった誰が歌ってる誰が弾いてるとか考えたことなかっただから影響受けたアーティストいまだに答えられないのかもしれない答えたいけど探してるんだけど

 

高校2年生の私なんだかソラニンが響いちゃって

歌詞一個一個に共感して音一個一個に胸が昂ってた

フェンダームスタング まで買った

私こうなりたいなって思った

誰かが聞いて自分の事だ、自分の曲だって思ってくれるようなの作りたいなって思った

そういうきっかけを作ってくれたのが今考えるとこの曲なんだと思う

 

きっとこれからもたくさんのいい曲に出会うんだろうけれどやっぱり経験と一緒にいてくれた曲は心に残るよね

 

みんなもそういう曲あるといいな

音楽じゃなくてもそういうのあるといいな

 

長々と読んでくれてありがとうね

バイバーイ

f:id:hirayamamao:20210115092521j:image

ASIAN KUNG-FU GENERATION / ムスタング