ひらやままおのにっき

おしゃべりで忘れっぽいので適当に書きます

世界で一番大好きなCDショップ

高校生から通っていたCDショップ

新星堂水戸店

2024/03/24に閉店する

 

無くなるのが嫌で直接見に行ったら本当に終わる気がしていけなかった

当時のあたしは、バンド始めたてで初めて作ったデモCDを会場限定で出した時に一本の電話をもらった

「よかったら、うちに置きませんか」

店長さんの梶原さんからの連絡でした

 

全国で発売もしていないCDを水戸駅のCDショップに置いてもらえる、そんな夢みたいな話あるのかな、いいのかなと思ったけど、自分達で歌詞印刷してCDに文字を書いて自作で作ったCDを持って行った

 

何もわからない私たちはCDを上から被せてあるビニールを教えてもらって(CD用OPP袋)というらしい、新星堂水戸店のレジの横にあって、それを買って、袋に入れ最初30枚、店頭に並べてもらった、30枚

 

それからすぐまた電話をもらって30枚無くなっちゃったからもっと持ってきて!!と連絡をもらった

 

嬉しかった、嬉しかった以外の感情を思い出すことができないし今も嬉しい気持ちになる

 

それから何度も何度も電話をもらって追加分のdemoCDを作り新星堂水戸店に持って行った

 

誇らしかった、当時17歳のあたしには誇らしくてたまらなかった

友達も連れて行ったし、家族も買いに行ってくれた、言ってくれれば渡したのにと思ったけどCDショップでCDを買ってもらうことが誇らしくてたまらなかった

それまで、バンドやってるって事を身近な人に肯定された事があまりなかったけれど周りのみんなの方が嬉しい気持ちになってくれた

 

 

地元の高校生が出したdemoCDのくせして、私たちの 1st demo 燃えないゴミ/回数券は100枚以上も売れた

 

 

それからSTROKE RECORDSに所属して全国流通して1枚のフリーサンプラー2枚のアルバム1枚のEP.を出し、店頭のど真ん中に大きな展開をしてもらった

 

あたしの作った曲が!CDが!アルバムだよ!って大きな声で言っていいくらいの大きな展開、愛情のこもった文章のポップ

 

新星堂水戸店からgoomieyを知ってくれた人は何人いるだろう

ライトハウスのライブの前や、ロッキンの帰りに新星堂に行ってgoomieyの知ってCD買ってライブに来ました!

と言ってくれる人が何人いただろうか

 

わたしが上京する前に行ってらっしゃいと言ってくれた新星堂水戸店、ツアーで水戸に帰ってきた時にも展開してくれておかえりなさいと言ってくれた新星堂水戸店、

だめだ、私あそこに行ってしまったら本当に無くなる事を実感すると思った、

新体制になったgoomieyはまだ全国流通をしていない、新しいgoomieyが新星堂に並ぶ事はなかった

結局最後行く事はできなかったけど

 

今日一本の電話をかけた

今まで話したことと同様、嬉しかった事誇らしかった事全てを話したかったけど

店長の梶原さんの声を聞いた瞬間に

私悲しいです

って言葉しか出なかった

すごく後悔をしている、もっとなんかたくさん話したかったけど、多分あたし泣きそうで

電話先で汲み取ってくれたであろう梶原さんが

「歌ってて!!!」って言ってくれた

 

上京してからの悩みとか自信のなさとか焦りとか本当にどうでも良くなった

私その一言が一番嬉しい

 

お礼の言葉を言うはずがわたしが励まされてしまった

ああ、もう、だから、うん、そう

いつでも行くからgoomiey歌っててねって言ってくれたその一言が、今まで数年のgoomieyを支えてきてくれた新星堂水戸店からの1番の愛情でした

 

 

 わたしは歌い続ける、goomieyは歌い続ける

沢山の人の思いを背負ってなんかない、胸にちゃんとしまってその思いに何度も背中を押されて歌い続ける

 

明日は仙台でライブ、今月は企画イベント2本

新曲も作り続けています。

 

わたしは歌います。ずっと。

 

ありがとうございました。誰になんと言われようが世界で一番大好きなCDショップ、新星堂水戸店。

f:id:hirayamamao:20240323113721j:image