ひらやままおのにっき

おしゃべりで忘れっぽいので適当に書きます

市内放送、区内放送っていうの?

夕方何時になるとチャイムが鳴る、防災とかお知らせがあるとアナウンスが外から聞こえてくることあるじゃないすか、経験した事なくて

 

私の住んでいたお家の近くはミサイル飛んでこようが数キロ先が大きな被害を受けるような台風が来ようがサイレンもならない、お知らせもならない所だった

だからチャイムがなったら帰ろうだとかなくて、暗くなる前に帰ってきなよとか(季節によって帰る時間違うじゃんみたいなのは言わないで)言われてた

 

平和というか、平和と言っていいのかなんというか

そういう何も鳴らないところに住んでいたせいか、おかげかはわからないけれど目に見えて電子機器を持ち歩き始めてから世の中には機械から流れてくる音が結構多いことに気づいた

 

だから機械から流れる音楽とかに敏感に感動し、憧れたりするのかもしれないね

f:id:hirayamamao:20210516175611j:image

かと言って私はチャイムが鳴る街に住んでる子には永遠なれないわけで、未だに携帯の通知音とか電話とかサイレンとか緊急地震速報にめっぽう弱い

 

通知はいつも切っていてほんとはダメなんだけどすぐ返事を返さなきゃいけないのもわかってるけど、できるだけ早く返せるようにはしてるけどって言う言い訳をした後に、

今目の前で起きてる物事をしっかりと体に入れることができると言う理由をつけるよわたしは。

 

しかしわたしの身近には最近まちの放送が生活の中にあって、機械に囲まれている

機械のこともちゃんと好きになりたいと思ってるし、そこからいいものを得たいと言うか絶対得たい頼りすぎちゃいそうで怖いけど、ちゃんと知りたいなと思う

 

右も左もわからないじゃなくて、右か左かはわかるけどどっちがいいか分からないまでいけるといいな

はっきりと右がいい!左がいい!って言えるまではまだ時間がかかるな

 

頑張れ私!

 

f:id:hirayamamao:20210516174738j:image

おばあちゃんに教えてもらったチャーハンの作り方でチャーハンを作った、作って一口食べてちょっと泣いた

この話もちゃんと1つのブログにしたかったけど、ちゃんとありがとうって言ったからこれはここまでね、お盆帰れない説が濃厚だけれどいつも何かに夢中でそうなると止まらないことをおばあちゃんも知っている。だから今年も夏は帰りません!またね!寒くなったら会おうね!

 

 

追記

コピー機に頭ぶつけて痛い